通信販売のまとめ

Big Image

通信販売についてそのしくみについて簡単にまとめてみます。通信販売とは簡単に言って、「広告メディアという方法を使って商品を販売する」しくみのことです。これは通常の実店舗による販売方法と違い、商取引をどんな場所でも行うことができま。無店舗型販売方式と言われることもあります。また、販売データや顧客のニーズウォッチングを通して次の販売戦略を考えてゆくことから、「双方向型マーケティング」と言えます。購入などレスポンスをした顧客の意見を汲み取ることができるかどうかによって、その店舗の継続がどこまで続くかが変わってきます。
通信販売が実店舗販売と違うところはこの「レスポンス」の重要性です。レスポンスとは実際の購入以外にも「問い合わせ」や「資料請求」、「詳細の質問」など電話やメールなどによる反応のことです。一見、実際に品物やお金の動くことではないのであまり重要には思われないようですが、インターネットを通じたショッピングなどではこの反応がどれくらいの頻度で、どのような形で来るかが重要なポイントになってきます。
通信販売を支える手法は「ダイレクト・マーケティング」というものです。ダイレクト・マーケティングでは一つまたは複数の広告メディア(媒体)を用いることにより、効果測定のできるレスポンスを発声させます。商取引をするために場所や空間を必要としない方法全体のことをダイレクト・マーケティングという方法に分類することもあります。

サイトメニュー